2008年05月07日

シンカを問う

NHKでダーウィンの進化論の特番を昨夜放送してたんだけど~。。。。ナルニア国物語の次男ってダーウィンの六代目の子孫なんだってさ~。

ダーウィン資産80億ぐらい持ってた資産家だったんで研究に没頭してんだってさー。奥さんの実家も資産家なんだって。スゴイね!

進化と言っても流石に微生物に親近感は湧かないよな~。チンパジーやらゴリラとかオランウータン辺りに同族意識があるかな?ないか。。。。。地球の揺り篭で暮らして居るモノとしては同族なんだろ~けど。

旧車カイ(古いほうの漢字)やら街乗りビッグスクーターとオフ車林道ツアラーが同族ではないんだけどバイク乗りと言う事で一括りにするくらい種が違うんですけどね~。

まっ!アングロサクソンから見たら大陸も半島も島国も同じ顔に見えちゃうよ~なもんで見分けがつかないのと同じなんだろね~。スタトレのミスターカトウなんて日本版じゃーヒカル・カトウだけど原作じゃズールー・カトウってアフリカ風でアジア系ですらないからなぁ~。

サバゲーも長くやっていると それなりに嗜好の方向性が出来て思考が固まって来て志向が一定の方向に決まりがちになるものだけど そんな多種多様なサバゲーマー。一種類だと種の保存に不利なので多様性こそが未来への生き残りの為の重要なキーなのは進化論が指し示す通り。

そんな多種多様なサバゲーマーをフィールドに引き付ける魅力と言えば そりゃー「楽しいから」に尽きるワケ。コレが最大唯一の理由なワケだけど この「楽しい」は簡単に「我侭」と言うワードに変換されてしまうワケで この「我侭」を「楽しい」から変換させない為には「我慢」と言う足枷が必要なワケなんだけど この「足枷」ってヤツが厄介で「楽しい」となかなか両立しないワケなんだけど この「我慢」と言う足枷を出来るだけ軽く邪魔にならない状態にしておく為には「理」と言う非常に便利なアイテムがあってドラえもんの どこでもドアより気楽に暗記パンより手軽に利用出来るんだけど。。。。。。

もちろん「我慢」と足枷をチカラ技で断ち切って原理主義に走ると言う方法もあります。他者との共存を諦めるとリスクはありますが。

原理主義に走って少人数精鋭主義より「理」で「我慢」を手懐けた方が楽だと思うんですけどね。原理主義は必ず進化の袋小路に陥ります。企画の外れた袋綴じぐらいツマランです。

汎用性無き特化した機体は肥大化し自らに押しつぶされるか戦場に取り残されます。


シンカを問う




同じカテゴリー(常在センジョウ)の記事画像
lucky item
迂闊っ!
クリスマス休戦とか
マウンテン・ビュー
龍ノ息
妄想と言う名の脳内シュミレーション
同じカテゴリー(常在センジョウ)の記事
 BS番組 (2014-05-30 23:38)
 本人は至って反省 (2014-05-18 23:55)
 Zガンダム一気放送を見ながら… (2014-04-19 23:35)
 週末はいつも雨かも (2014-04-17 01:21)
 対艦速度 (2014-04-08 20:00)
 夜更かし (2014-03-13 05:32)

Posted by 黒影忍○  at 12:37 │Comments(4)常在センジョウ

この記事へのコメント
どもです。
最近、色々平和wwになった事で過去のことで「あれはなんだったんだろう?」と考える事が多くなって来ました。
原理主義っと言うか、私が言いたいのは本当に自信があって「我こそは強い」と言うのであれば如何なる状況であっても関係ないと言うことです。そしてハンデを付けてあげるぐらいの余裕を見せて頂きたい、ということですね。
「大人の遊び」であるならばなおさらな気がします。自分より若い子またはビギナー相手に本気で挑んで(目を血走らせて)勝って何が楽しいのか?
己の自己満足の為にこれからゲームを楽しもうとしている者たちの芽を摘み取る事が果たしてよい事なのだろうか?とまぁ考えてしまうんですね。
実際にそういうことが原因でゾンビやハイパワーに逃げてしまったりゲーム事態をやめてしまった者を多く目にしてきましたので・・・
そういう意味で単純に「楽しもう!!」という原点に帰りたいと考えるんですよ。初めて買った箱だしの電動ガンで気の合う仲間とゲームをした時のドキドキ感や爽快感、どれを取っても刺激的だったと思うんですよ。それをこれからゲームを始めようとする方達にも味わって貰いたいな~と。
そうでないとメンバーも集まらないですしね。そういう意味で経験者がもう少し
余裕を見せて頂きたいと、感じる今日この頃なのです。
Posted by おすおす~三曹 at 2008年05月07日 20:42
全く持って同感であります>原理主義は必ず進化の袋小路に

ここ、リンク貼らせて貰ってよろしいでしょうか?
Posted by 津地商会 at 2008年05月07日 21:45
津地商会さん>リンクど~ぞ♪

おすおす三曹>
文章が稚拙だから上手く表現出来てない自分の文章に突っ込みは来るとは思ってたよ。
特に特定の事柄で言ったワケではないからね。目指すトコロは一緒よ♪
Posted by 黒影忍○黒影忍○ at 2008年05月08日 08:22
了解です♪
>な~んか疲れてるんですかね~(笑)今もみっくみく♪でカキコしてます(笑)しかし・・借りは返しますよ。来月辺りですかね。。・・なおさんにでないっすよ(笑)
Posted by おすおす~三曹 at 2008年05月08日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。